若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

エア練習

3月3日火曜日

練習は休みである。

 

私は、茨城県からエア練習に参加。

仕事が珍しく早く終わり、宿のテレビでは、NHKでうたコン春うたスペシャルがやってます。

ちょうどいい。

 

水戸の偕楽園では、梅の花が見ごろでした。春ですね。

 

春うたは、素直に名曲が多いと感じます。

メンバー間では、昨今の話題であるコロナをネタにした句が共有されてます。

エア練習の一環ですね。

 

エア練習の会場準備は、みゆきちゃんがしてくれたようです。

 

朝市ビル7階の架空の会場に、私も先ほど着きまして、一句詠んでみます。

 

石油ストーブ

ファンヒーターは

コロナかな

 

坂本龍一さんが、「歌の力」っていう言葉が大嫌いだということを知って、ますます尊敬してしまいます。

 

ともすると、弱い人につけ込むようなところもありますからね。

 

ただ歌い、これは好きで、これは嫌いで、そして自分は自分として、ただあればいい。

 

私の場合だと、練習に行けてないのではなく、音楽との適正な距離をとることができている。と考えることにします。

 

すべてにおいて、今ある状態が完璧であると思うこともできます。何かが、できないと言う時、たいていの場合、何かができてる、という言葉に変換できます。それでもネガティヴに考えてしまう人は、未来を見てるのでしょう。いつかは完璧に、という風に。

たまには、いつかではなくて、今、完璧になってみましょう。

 

ところで、私が推す春うたは、スピッツの「春の歌」。

 

それと、キャンディーズの「微笑み返し」、これはシングル曲のタイトルが歌詞に入っているという、若星Zの「ひとつの歌」形式で書かれていて、たいへん面白いです。

 

やす