若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

7月9日の練習報告

小林先生のレッスンでした。

・A Whole New World

メロディーパートとのからみ方がどうなっているか、他のハモリパートと一緒になる所などを部分部分で意識するようにする。

daとdatとdaーの違いを、使い分けるため、楽譜に記号で書いたりして、覚える。

リズムがボサノバ風で独特。

個人的には、リズムが取れない時は、音符を細かくして刻んで歌ってから元に戻すということをしてます。

みんなはどうやっているのだろう?

・未来へ(オリジナル曲)

楽譜でフレーズの途中で、休符で切ってたり、繋がってたりするのは、作者が伝えようとしてたニュアンスそのままなので、そのように歌う。

なるほど、そのように観てみると、言葉の感じがよりつかめる気がしました。

青葉城恋唄

・ベストフレンド(プチオランジェ)

・Lemon(短縮型)

・supernova(ワンプラ)

プチオランジェには、強力助っ人Sさんが加わる模様、今日の練習にも参加してくれました。

<意外と知らない豆知識>

歌う時は、液体を飲んではいけません。by先生より

粘膜が剥がれるリスクがあるそうです。歌う時は喉を潤すために何か飲むものだと・・・。逆でしたか。

残業続きで今日は諦めてたのに、意外と早めに仕事終わって、参加できたやすより。

P.S.みんつくまで、あと11日。