若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

宮城弁研究 その1

疑問形過去完了の助動詞「だったっけべが?」

本日のスキット

A「おばんでがす」

B・C「おばんでがす」

A「おらほーの、小林先生だげっともっしゃ、ひだてなばっこいくるまさのさってだの、みだんだげっと、ばんかだだったがら、色まではわがんねがったんだっちゃ。何色のくるまさのさってだったんだっけべが?」

B「わがる、オレンジだべ」

C「そいづは前のくるまだべ、いまはみどりのくるまだっちゃ、まあかだぢはおんなじみでえだったけっともや」

B「えー!?かえだの?いづのこまに?」

C「もういぢにねんぐれーたづんでねえがは」

B「んだがー、しゃねがったー」

ひょーずん語訳

A「こんばんは」

B・C「こんばんは」

A「ぼくたちの、小林先生だけどさ、この前小さな自動車に乗ってたの、見たんだけど、夜だったので、色までは判らなかったんだ。何色の自動車に乗ってたんだっけか?」

B「知ってる、オレンジでしょ」

C「それは前の自動車、今は緑のに乗ってるよ、まあ車種は前と同じようだったけど」

B「えー!?変えたの?いつのまに?」

C「もうイチニ年ぐらい経つんじゃないかな」

B「そっかー、知らなかったー」

今回のキラリ仙台人(その4)は仙台市地下鉄で車内アナウンスをしている、いちいちカッコいいあの人、広島出身だけど認定しちゃいます。

吉川晃司さん

「まわりのひと、いづいがら、バッグどがは手にもって、けらいん」ど

やす