若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

6月18日の練習報告 ~いつも心に東北を~

若星Z☆の自主練習の日でした。

フレッシュなメンバーひろさんを加えての練習でした。

「自分たちで創ったオリジナルソングを歌っている」ということが気に入って加入してくれたそうです。

この日も、オリジナルソング「未来へ」の練習をしました。

全国にいろんな合唱団があるでしょう。

上手い団体や、そうでもない団体など、歌ってるジャンルも様々です。

その中で、うちのグループの独自性をあげるとすれば、その一つとしてオリジナルソングの創作・発表があります。

世界で一つしかない歌を歌える、という歌い手の喜びがあり、自分がいなければなかったはずの歌をメンバーが歌ってくれるという創作者の喜びもあります。

そして、他の所で聴くことができないという観客の喜びにもつながります。

うまくいけば、喜びの連鎖が生まれます。そのような活動に興味がありましたら見学に来てみてください。

次回の編曲依頼の予定であった、

東北にゆかりのある歌メドレーのタイトルのネーミングをみんなで案を出し合って決めました。

「心に東北メドレー」です。

東北に縁のある、あの人やこの人の詰め合わせ。

東北にも才能ある人、沢山います。

個人的には、漫画家や作家などにすごいと思う人が多いです。

あなたの一押し「東北人」は誰ですか?

伊坂幸太郎に一票。

やす