若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

歌声喫茶に行こう

来る4月14日 日曜日

歌声喫茶が、仙台のエルパークであります。

詳しくは、仙台合唱団の新しいホームページにチラシがありますので、ご覧ください。

https://sendaigassyou.jimdofree.com/行事のお知らせ/

地域によって、時代によって歌声喫茶の様子は違ってきます。

もちろん、客層によっても違ってくるでしょう。

藤子不二雄さんの漫画、「愛しりそめし頃に」の中に出てくる歌声喫茶が印象に残っています。

あまり娯楽のなかった時代に、歌声喫茶は本当の意味で市民の物だったのだろうと思います。

先日実家に帰った時、その時代の歌声喫茶を思わせる歌集を見せられました。

関東に在住の伯母のもの。

画像

やす