若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

旅のパラレルワールド

週末は、仙台に帰ってきてます。

とは言え、先週の出張用の荷物を始末し、洗濯し、心身をケアし、旅費等を計算し、次週の出張の準備をしてれば時間は経ってしまいます。

今回の旅で、携帯した物語が面白かったので、紹介します。

川村元気さんの「億男」という小説です。

主人公は、あることをきっかけに「お金と幸せ」についての答えを探す旅をします。

その旅が、今回の出張旅行と重なって、つまり旅をしながらにして旅の疑似体験をして、とても面白く読書をすることができました。

主人公の友人がお金と幸せについての答えとして、言ってました。

「自分でコントロールできないのが3つある、死と、恋することと、お金だ」と。

こうも言う

「その中で、お金だけは人間が発明したものだ。それを信じて使っている僕らは本来的に人間そのものであるお金を信じるしかないんじゃないか?」

欲、罪、愛、賭、未来、信用、金、世界

ってなことを考えながら、豊かな時間を過ごすことができた。

面白い小説に出会う打率が上がってきている。多分3割5分7厘。

自分の感性基準が低くなってきてる、とも言える。

川村元気さんは、Nコンの高校の部の作詞もしてるのでそちらも要チェック。

やす