若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

新元号予想

「和新」

ひらめきました。

そんな、新時代の幕開けも近い今日、宮城県内は雪が本気で降ってましたが、若星Z☆は踊りの練習を本気でやってました。

山形から講師つぼねさんを迎えて、3時間みっちり練習しました。

練習を始めてからそれなりの期間も経ち、なんとなく、踊れているように楽観視はしてたのですが、まだまだだということが分かりました。

個人的には、動きの順番があやふやなので、他人の動きを待って動いてしまったり、違う動きをしてしまったりという箇所がありました。

録画を観て復習しないと。

今日の講習を受けて分かったのは、楽な動きと美しい動きは重なる部分もあるということ。どこかに無理がかかっていると、見た目にも違和感があるという気がしました。

また、お互いに向かい合って、客観的に指摘して貰うという練習もしました。

そのように向かい合ってみて初めて気づいたことはたくさんありました。

笠の高さや向きや動き、足の運びなどなどが、一人一人いかに違っていたかが、前方から見て初めて分かります。

完全に「だろう運転」、「つもり運転」をしていたようでした。

それに実際一緒に踊る人から言われれば説得力があります。

芸事にフィードバックは必須ですね。

エアコン停めても身体から湯気が出そうなほどいい運動になりました。

しっかりケアをして明日からの新年度もいいスタートを切りましょう。

帰りに、前々から気になっていた大阪名物の粉もの「イカ焼き」を泉中央のバスターミナルで買いました。

粉もの探検隊のやすより