若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

うた旅 その5 かもぶら

1月20日 日曜日 朝の1人散歩から帰ってくると、談話室には他のメンバーがいて、大体の出発の準備が整っていた。
画像
画像
朝ご飯をどうしようかというミーティングを行った結果、近くの和食レストラン「やよい軒」に行くことにした。 朝食の場所も、巣鴨駅の周辺であるが、ゲストハウスはチェックアウトし一同出発した。 結局ゲストハウスのスタッフとは会わなかった。 しかし、フロントに書いてあった電話番号に電話をかけてDavidという人と話したところ、別段の手続きは必要ないとのことなので、そのまま2日目の旅をスタートさせた。 賢明な読者は覚えているでしょうが、一昨年の秋に金沢でもやよい軒に行ってます。 その経験が活きて、今回もやよい軒、今度は朝食。 ちょっとしたビジネスホテルの朝食よりもよっぽど美味しい朝食でした。しかもコストパフォーマンスも良く、満足度は高かったです。
画像
東京都内で駅から近いというのは、すごいアドバンテージになります。 朝食を終えると、2班に別れました。先行して溝ノ口の本日の会場スクラム21に行く班。そして、巣鴨を観光してから向かう班です。 私は、巣鴨観光班になったので、巣鴨の地蔵通りへと歩きました。 東京都内でもこれだけ落ち着いた街はあまりないのではないでしょうか? しかも、朝方という時間帯はすごく歩きやすく観光にピッタリでした。 おばあちゃんの原宿と称されるように、もう少し遅い時間だとこうはいかなかったかも知れません。 私たち3人は地蔵通りのお土産屋さんなどを見ながら、とげぬき地蔵高岩寺に行きました。 健康の為に全身に線香の煙を浴びて、お参りしました。 おみくじを引きました。なんと大吉。 この大吉は、読者の皆様にさしあげます。 私は、十分運がいいので、これ以上運が良くなる必要性はありません。 ということで、この記事を読んでくれている皆様、大吉です!! そして、カトゥーンも大吉、ちーちゃんは半吉でした。 3人で、2.5吉。 「なんだか、イケる気がする」 と今年の初詣となったカトゥーンは言ってました。 それから、観音様を洗ったり、すがもん広場ですがもんのおしりをさすったりしました。 相当のご利益があることでしょう。
画像
それから、山手線に乗り、渋谷で田園都市線に乗り換え、溝ノ口へ行きました。 溝ノ口駅で、日帰り組の人たちと待ち合わせることになってます。 それまで駅周辺を探検してました。
画像
改札口付近で、茶会さん、沼ちゃん、ベリーさん、ゆうさんと会うことができました。 ちょっと早めの昼食を駅近くのカレー屋で食べることにしました。 昔ながらのカレー屋でとても美味しくいただきました。昭和43年創業のカレー屋、7人でのランチ楽しかったー。 茶会さんが唐揚げを頼んでたのがおもしろかったです。 つづく やす