若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

あと25日 ボイトレ

今日は、仙台合唱団のボイストレーニングがあり、参加してきました。

若星Z☆からは5人参加でした。

松本先生の指導の下、発声の基本をみっちり2時間やりました。

練習曲は、「ダニーボーイ」。アイルランドの民謡で「ロンドンデリーの歌」としても知られてます。

私のフィルターには、発声の基本として3つのポイントが残りました。

基本なので真新しいこともないですが、疎かにしがちでもあるので、再確認したいです。

1、鼻に響かせる(鼻をつまんだら歌えないはず)

2、ながら歌い(指揮しながらなど)、音符休符を細かく感じて

3、息を吐ききれば、自然に入ってくる

何事も基本が大事。

それを分かっていてやらない人は全体の何パーセントでしょうか?

おそらく、95%ぐらいだと思います。

って考えると、基本をするだけで上位5%になれます。

世の中の大抵のことには、そんなカラクリがあり、それを思うと、ラクになりませんか?

何かを「やらない」ということも意外と大切。

やす